CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
カウンタ
ブログパーツUL5
次元・梵天丸へのメールはこちら
qrcode


| - | | - | - |
おかえり
エアデールテリア次元のリヴァサイド山荘

梵天丸、もう眠いだろ。早く寝ろよ。

全然、眠くなんかないぜ。


いいから、早く寝ろ。

しぶしぶケージに入ってご就寝。


去年の暮れに修理に出したカメラが帰ってきました。
修理代はと言うと・・・
古いカメラなんでオークションで買おうと思うと、そのくらい出しゃ買えるんじゃない?ってほどの修理代でした。
まあ、それでも仕方ないじゃないですか。小姉が修理代出したし。

おかえり〜。みんなでお出迎え。


防湿箱からみなさんの代表を出してあげました。

オヤジはカメラに囲まれてニンマリ。写真なんてどうでもいいんです。
機械が大好き。
眺めて、触って、シャッター音を聞くだけで満足。


ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
↑人気ブログランキング↑参加中。変態なんじゃねぇのか。

広角から標準域までの明るいレンズをコレクションに加えたいんですが、どなたか何とかならないですかね。
どなたかって、一人しか思い浮かばないんですけど・・・
| カメラ | 00:18 | comments(2) | - |
代替機
エアデールテリア次元のリヴァサイド山荘

昼過ぎにカメラマンK君、ビニール袋を下げて来てくれました。
ビニール袋の中身はなんと。

小姉用の一眼レフ。
ブロガーにカメラがないと困るかなと思って。


中古だけどって、こんなカメラ、オヤジが欲しい。
格安だよ。買っちゃえ。買っちゃえ。程度もいいし。

一時間ほど室温に慣らしてから、試し撮り。その気になったようだ。
オヤジにも貸してくれよ。

ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
↑人気ブログランキング↑参加中。オヤジのレンズ、どれ使ってもいいからさ。
| カメラ | 23:00 | comments(2) | - |
弱り目に祟り目
エアデールテリア次元のリヴァサイド山荘

弱り目に祟り目と言うか、泣きっ面にハチと言うか・・・
小姉が使ってるデジカメさん。時々電源が入らない。
シャッターが肝心な時に降りない。
エラー表示が出て画像が書き込めなくなる時がある。

まぁ、随分使い込んだし、一年ほど前同じような症状が出てカメラマンK君やperseusさんがなんだかんだと修理してここまで使ってきたんだけど、ついに寿命か?


今時、640万画素の低スペックカメラだけど、何とかならないかな?
使いやすいカメラでお気に入りなんだ。
最後の悪あがき。メーカーに送ってみることにしたんだ。
いくらかかるんだろ。
修理代によってはお蔵入りの運命かな。

そんな残念なおり、PEN E−PL1を使ってみることに。
ドッグカフェに行って梵天丸と露伴を撮ってたんだけど・・・


小さすぎるのが難点。オヤジの手が大きすぎるのか。
使い難いんだこれが・・・

何枚か写真を撮ってみたものの、PCにデータを取り込んだと思ってメモリーカードを初期化したら、PCに取り込まれたのは数枚だけ。
なんだろう。
確認しないで初期化したオヤジが悪い。反省してます。
 

ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
↑人気ブログランキング↑参加中。何とか生還してくれ。D70。

今日来るはずのNikonのピックアップ便がまだ来ない。
| カメラ | 21:00 | comments(2) | - |
ぼけ味
エアデールテリア次元のリヴァサイド山荘

カメラマンK君セレクト。
ぼけ味を楽しんでください。ってことでこんなレンズを持ってきてくれました。


左が今まで使っていた18−200mm f3.5−5.6 小柄で使いやすいレンズでしたが暗い。
右が80−200mm f2.8重くて長いけど明るいレンズです。

このレンズ持って試し撮りにみちのく湖畔公園に行って来ました。
5月8日まで入園料・駐車場が無料だって。

3頭横並びです。



ピンクのシバザクラ、いい具合にぼけてます。


菜の花も・・・




チューリップもね。





ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
↑人気ブログランキング↑参加中。こんなレンズ使わしてもらっていいのかな?

先日も、50mm f1.4なんてレンズ持ってきてもらったばかりなのに。
こっちはマニュアルフォーカスなんです。オッサンの目ではピントが・・・

こんな長玉を持ち歩くカメラバッグが欲しいんだけどって言ったら、御自分でどうぞって言われました。
| カメラ | 16:12 | comments(6) | - |
D70 復活
エアデールテリア次元のリヴァサイド山荘

犬ブログなんだけど、犬用一デジの話題です。

小姉にしばらく前にあげた一デジ。エラーが頻繁に出るようになりました。


このエラーが出ると、何枚かの画像が再生不能。シャッターも降りなくなっちまう。
ここぞという時、エラー。

メモリーカード抜き差しすると、治る時が・・・

このエラーはこのカメラの特徴的なものらしい。

カメラマンK君、別メーカーのメモリーカード持って来てくれました。
メモリーカードの相性もあるみたいなんだ。でも、症状は同じ。

perseusさんも駆けつけてくれました。

ばらしましょ。治るかどうかわからないけど。


赤い矢印が問題のコネクタ。やっぱりずれてました。
コネクタをキッチリ差し込んでと。
この状態で、バッテリーを入れてメモリーカードを出し入れしてOKみたいだね。

底板を取り付けて、ビス全部締めました。

これでどうだ。新たな問題が・・・
電源が入らない。

もう1回ばらして、ビス1本づつ締めて電源が入るかどうかをチェック。
このビスを締めると電源が入らなくなるんだよね。赤い矢印のところ。


この1本を締めると電源が入らないんだよ。それじゃ、外したままで使ってみましょ。

中途半端な修理ではあるけど、何とかD70復活しました。

古い一デジなんだけど、Ni○onの名機だと思ってるんだ。
今中古で買えば1万円台で買えそうなんだけど。使い倒してやりましょ。

メーカーのサービスに修理出すか、買い換えるか微妙な機械なんです。

ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
↑人気ブログランキング↑参加中。小姉もお気に入りのカメラなんだ

今回、後継機探しやらいろいろとやってくれたカメラマンK君、仕事の帰りに遠い所かけつけて修理してくれたperseusさん、ありがとうございました。
| カメラ | 18:11 | comments(0) | - |
那須みやげ
エアデールテリア次元のリヴァサイド山荘

カメラマンK君が、突然我が家に来た。
K君の家は我が家から一分のところにあるから、突然来てもおかしくないんだけどね。

那須方面に行ってきたらしい。仕事なんだか、遊びなんだかは聞き忘れてしまったけど。

そんなK君が持ってきてくれたお土産。

定番と言えば、定番。
「レモン牛乳」味のウインナー。

ボクにもくれ〜〜。


それじゃあ、ネタにならないだろうってんで、こんなものも持ってきてくれた。


イチゴミルク味のウインナー。
どんな味だったって聞いたら、ネタだから一袋しか買ってこなかったから、食ってないらしい。

今まで、彼には「納豆汁味のドロップ」や、「横手やきそば味のドロップ」みたいなもんしか、おみやげに渡した記憶がないから、当然と言えば、当然かな。

ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
↑人気ブログランキング↑参加中。食いたそうにしてるけど、梵天丸と露伴はダメだよ。

袋に喰らいついて穴開けられちゃったので、明日にでも食っちまわないと・・・
| カメラ | 22:44 | comments(0) | - |
ネタ探し
エアデールテリア次元のリヴァサイド山荘

ネタないねぇ。

でも、とりあえず写真撮っておこうか。
近所の老人ホームの駐車場でパチリ。
CIMG5177.jpg

急に動き出すなよ。近いって。
CIMG5181.jpg

後ろになんか気配が。
黒ラブのアンディ君。最近朝の散歩でよく会います。
CIMG5184.jpg

距離があるとガウガウのふたり。接近するとガウガウを止めて仲良しになります。


ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
↑人気ブログランキング↑参加中。何とかネタになったかな。


夜、家に帰ると、こんなものが届いてました。

先日、購入したカメラを持ち歩くためにオシャレなカメラバッグ。
大英帝国のかほり漂うBillingham Hadley。

レンズもZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6。
CIMG5189.jpg

どちらもお安く手に入れました。通販やらオークション大好きなんですよね。
かなり安く、どちらも新品。

でも失敗でした。レンズがそのままじゃカメラに付かないんです。
アダプターが別途必要だってことをコロッと失念。
アダプターがレンズより高い。中古でもいいんだけど・・・
| カメラ | 21:50 | comments(0) | - |
マイクロ一眼
エアデールテリア次元のリヴァサイド山荘

またまた、病気が出ちゃいました。
口蹄疫とかじゃなくて、他人が持ってるカメラ欲しくなる病。

フォーサーズ規格っていうのかな、マイクロ一眼。我が家のカメラの仲間入りです。
機械モノって好きなんです。集めるのが・・・

いつもなら、中古カメラ探すんですけど、今回はいろいろ見てたらお買い得品見つけちゃったんです。久々の新品です。
ボディカラーはちょっと気に入らないんだけど、ビューファインダー込みでお買い得。ビューファインダーってカメラの頭に乗っかってるやつなんだけど、これがコンデジ1台買えるくらいのお値段なんです。これがタダみたいな値段でした。
CIMG4931.jpg

現在バッテリー充電中。まだ、何も撮っていません。


ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
↑人気ブログランキング↑参加中。カメラって新しくても古くても見てるだけで嬉しくなっちゃうね。

写真撮るのが好きなわけじゃなくて集めるのが好き。手元にあるだけでしあわせ。

でも、こいつオヤジの手が大きすぎるのか小さすぎて使えねぇ。女性向けのカメラでした。
かあちゃん、これ使えば。
| カメラ | 23:30 | comments(7) | - |
オレは今日からフォトグラファー
エアデールテリア次元のリヴァサイド山荘

オレさぁ、オヤジにカメラ買って貰ったんだ。

カメラ首からぶら下げて、クリエイティブな作品創らなくっちゃ。


オレのファンのみんなが期待していた作品。発表しちゃうよ。

転載不可だからね。(誰がどこに転載するんだよ。)
複製不可だよ。(いらねぇよ。そんなモン。)

作品名「かあちゃん、起きろ〜。」


作品名「どっかのおばちゃん」


作品名「椅子と犬」


作品名「露伴のケツ」


どうだ。オレの作品は。まいったか。


ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
↑人気ブログランキング↑参加中。カメラ使いこなしてるだろ。


次元先生の首にぶら下げたカメラ、1分間隔で40枚写していただきました。
ほとんどが地面でした。

次元先生からアシスタントが悪いとお叱りをいただきました。
| カメラ | 20:19 | comments(8) | - |
トイカメラ
エアデールテリア次元のリヴァサイド山荘

久しぶりにカメラの話題。
随分前に発売になって、製造会社もTOMYからタカラトミーに変わっていました。
更にこのカメラ製造中止になってます。

定価でも1万円もしないトイカメラです。製造中止でも激安の殿堂では在庫をかかえていました。
それでも、6,800円。35万画素のデジカメ。高いですね。

オークションで探してみました。なんと、千円で落札。
こんなヤツです。


ワンダフルショット。ワンコの首輪に着けてワンコの目線で写真が撮れるって代物。
リモコンモードとタイマーモードがあるんです。タイマーモードを使おうとするとソフトが必要なんです。

が、取説に書いてあるホームページがないんです。

タカラトミーのお客様センターに確認すると、製造番号を言うとCD−ROMにソフトをコピーして送ってくれるそうです。
それが到着するまではリモコンモードで使ってみましょ。

それでは、次元に装着してみましょうか。まず、試し撮り。
ありゃ、充電しないとダメなんだ。

充電完了。


ブログランキング
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
↑人気ブログランキング↑参加中。オレはまだ、充電中。




明日にでも使ってみましょうか。
| カメラ | 22:06 | comments(11) | - |
| 1/2PAGES | >>